気ままに生きたいティラノ

気ままに生きたいし、生きてもらいたいんだ。

【生活】だけど時間はお金では買えない(私生活編)

時間は人生に直結します。
 
私生活においても、もっとスマートにしていけば、時間的効率が上がり、趣味や遊び、子育てに時間をもっと割けるかと思います。
 
時間の掛かる事を時短する事です。
まだ食事で使った食器を手洗いしている方は食洗機を、洗った服を自分で干して方は乾燥機能を使う事をお勧めします。
両方とも乾燥が電気代に響く為、夜間電力を利用することをおすすめします。
今やファミリー層であれば、ご家庭で活用されている方も多いかと思いますが、これはお金で解決する内容ですね。
 
全体的なしっかりした片付けや掃除は、私は正直言って週一で十分だと思います。
人にもよりますが、身体の健康被害に影響が無いのなら、この程度で十分でしょう。
頻繁にやっている方は何の為にやっているのかを考え直した方がいいと思います。
来客が無いのにやるのは、ほぼ自己満足になっているはずです。もっと他に人生使うことをお勧めします。
子供が部屋を汚すのは当たり前と思いましょう。なので怒るのはやめましょう。それだけ楽しんでくれてるという証拠です。
散らかったら、子供や家族にお片付けを手伝って貰えばそれも時短です。
 
調理で毎日時間を要しているので有れば、外食もたまには良いでしょう。
ただ外食は高い!一瞬でお金を放出し、後に残らないコンテンツです。私はあまりお勧めしません。
最近で言うとGOTOイートありましたね。
国が準備したものです。ドンドン使いましょう。ふるさと納税自治体の商品券色々調べてみましょう。やってる人はやっています。
 
大変な世の中、国が皆さんの生活を支援する、活動は余りにも少ないと思います。
なので情報共有して、楽しく過ごして行けたらと思います。