気ままに生きたいティラノ

気ままに生きたいし、生きてもらいたいんだ。

【ココロ】"普通"が"異常"と感じる事

普通さぁー

普通に考えて〜
普通じゃダメなの?
そのようなことを、耳にした事はありませんか。
 
私の考える"普通"とは、ぞれぞれ人が決めた"基準"であると考えます。
そのため、周りの人や家族ですら価値観が違い、全員が自分の基準に該当しないのは当然だと思います。
 
基準は10人いれば、10通りあるという事です。それこそが普通なのでは無いでしょうか。
 
この間、私は親に子供(孫)の教育の方向性に関して真剣な考えを伝えました。
内容は座学教育より、体験型の教育をさせたいというものでした
 
返事は、「どんな理由があっても全面的に否定する」という内容で、更に「普通ではダメなのか?」と言われました。
そのことにとても落胆と苛立ちを感じました。家族であれば理解が得る事が出来ると信じていたからです。
その際言われた"普通"とは、普通の子供になれば良いと言われた気分でした。
 
その時は深い落胆と苛立ちに揺さぶられましたが、価値観は人それぞれである為、時間が経った今はそう思うなら、そう思えば良いという考えです。
 
自分の価値観とか理想を、周りの人間に押し付けるのやめることをお勧めします。