気ままに生きたいティラノ

気ままに生きたいし、生きてもらいたいんだ。

【日記】奥さんと"障害者"に対する考えで、割れた件

息子の幼稚園の隣には、障害を持つ子供達を預かる施設が隣接しております。
幼稚園の催しで、その子達と劇を披露する場面がありました。
私は実際に劇を見に行くことがコロナの影響も有り出来なかった為、ビデオカメラで撮影されたものを、奥さん息子と一緒にDVDにて観賞しました。

その映像の中で、知的な障害を抱えている子供が演じるシーンがありました。
障害を抱えている子供達にはサポートとして後ろに先生や保護者がついています。

その子はとてもニコニコしていました。
その子にマイクが手渡され、元気に大きな声で演じていました。何を喋っているかはわかりませんでしたが、とっても楽しそうに演じていました。気持ちが伝わってくる感じです。
私は息子と一緒に楽しそうな場面を見て、声を出して笑いました。心から楽しいと思ったからです。

全ての映像を観賞し終わると、妻が不機嫌そうにこう言いました。
『あの子が、演じている時に笑ってたけど、そんな事してはダメでしょう』
『子供の教育にも良くない事だよ』と言われました。

妻は幼稚園からも、劇を見る際に障害をもつ子供達が演じるところではわらったりしない様にと言われたそうです。
普段私の妻は、曲がった考えが許せないタイプで、その考えに私も尊重し、同意する事が大体です。
なので喧嘩も滅多にしません、
そんな妻の意見や幼稚園の考えとは、真逆だ
った為、私の意見を伝えました。

妻『何で笑ったりするの!?』

私『劇はエンターテイメントだし、今の笑いには悪意は無いよ』
私『この子が面白いから、笑っただけで、変だから笑った訳ではないよ』

妻『じゃあ映像では無く、実際この場にいても笑うの?』

私『笑うわけないじゃん、笑うなと言われたら。ただ、心の中で笑うと思うけど、それがそもそも間違いだよね』
私『幼稚園も障害を持つ子の場面では笑はないでって、それは差別的に特別扱いしている事だよ!』

妻『障害のある子供の親御さんはどういう気持ちになるかわかる!?』

私『障害のある子供を守りたいのか?それともその親つまり健常者を守りたいのか?どっちもはそう簡単にでは無い事だよ』
私『その子の気持ちがわかる、親御さんなら理解してるハズ。幼稚園も勝手に可哀想だからと、その価値観を皆んなに強制させるなどもっての他だろ』

妻『そっちはそれで良くても、子供の教育に良く無い事でしょ?』

私『息子が今後、障害を持つ人と接触した時に、本当の感情を隠したり、それすら面倒で接触自体を嫌う子になるんじゃ無い?』

妻『そうかなぁ』

そんな感じで少しモヤモヤで、会話は終わりました。

車が車道を走り、健常者が歩道を歩き、目の見えない人が点字歩行帯を歩く事これは特別扱いとら言えませんね

むしろもっとバリアフリーに、もっと普段から障害を持つ方と接点を持てる社会になって
友達に3割いるんだーとか、それが自慢出来る様になれば良いな思います。

※この件に関しては、皆さんそれぞれ思うところがあり、其々意見がある事と思います。
私の意見はイチ意見でしか無いので、誘導されない様に、またなさらない様に。