気ままに生きたいティラノ

気ままに生きたいし、生きてもらいたいんだ。

【ココロ】自然と半強制されている

晦日に年越し蕎麦を食べて、正月におせちやお餅を食べる。

家族と楽しい時間をゆとりを持って過ごす、こういった行事は当然もっと増えてほしいと思います。

 

行事として、行う事が当たり前のようになっていることは御座いませんか?

 

もっと簡易化出来ること、やる必要性を感じない行事があると感じます。

人それぞれの考え方、捉え方はある為、無駄だから皆んなやめて欲しいという事ではありません。

 

 

私の祖母は、昨年初旬に老衰により永眠しました。

通夜を行い、告別式を行い、火葬、納骨等を行いました。初盆、墓参り、各年に周忌と各行事を行います。

こういった行事は絶対行わないといけない事ではありませんので、当然の如く行う事に少し疑問を感じます。せめて行う必要の有無を事前に本人の意思を確認するべきだと思います。

 

私は、亡くなってからも時間とお金をかけ続けたくはありません。ステキなお墓に入りたいとか思いません。

迷惑が掛かるのは、恐らく自分の子供だと思います。何か子供が残したいと思うのであれば、簡単な仏壇等でいいと思います。

骨は海にでも散骨して貰えば、住所はいりませんね。

 

こういった行事以外にも必要がないと思う事は沢山あるはずです。

皆さんには御座いませんか。