気ままに生きたいティラノ

気ままに生きたいし、生きてもらいたいんだ。

【子育て】子供への教育は間違いだらけ

子供への教育方針は人それぞれですが、今取り組んでいる事は結果的に無駄になり得ませんか?

 

色々間違いだらけの教育が多いのは、大人である私達が経験よりもう知っているのです。

なのに自分の子供に同じ過ちをしてませんか?

 

時間の無駄は人生の無駄です。それは幼少期が一番影響を受けてます。幼少期が一番人間を作ります。それも私たちは知っているハズです。

 

学校教育で、無駄に国語、算数、理科、社会などを当然と教育とされていますが、今使わないならあの時間何だったの?と思いますよね。都合よく"教育"という言葉でやらされていても意味ないです。

 

座学と言うように、何時間私たちは黒板の前で何時間座らされていたでしょうか。

何千?何万時間?何してた?良く耐えたなぁと思います。コレもはやイジメレベル。

何度も言いますが時間は大事です。

当たり前に、こっちを見ろ!喋るな!前向けって、兵隊の様に言われ続けたら、将来僕はナニデキマスカ?ナニモアリマセン?キメレマセン。。。状態は当然です。

 

私は無駄な座学より、実際に経験値を得て活かせる、体験型学習をもっと取り入れるべきだとおもいます。

これは大人になっても、その経験から色々な方向性が導け、経験から自信もつき、自己肯定で生きていく力が付きます。子供の頃からやる事決めてよねーってそもそも難しいし、レールを敷かれたいようで、これワンチャンなの?みたいな事はむしろ地獄です。

子供の期間は楽しく、色々な分野に視野を広げる時間にしてほしいと思います。

 

ただ、その子の人生において一貫性のある内容であると言えるのであれば、良いと思います。

例えば、将来医者になりたいと願う子供に、座学で医学を習わせる事は大事な事です。やりたいという思いに応えましょう。

 

体験型のお稽古もある様ですので、その子が楽しいと思えて、疲れない程度であれば実施してみては如何でしょうか。