気ままに生きたいティラノ

気ままに生きたいし、生きてもらいたいんだ。

【ココロ】後悔がいるのに、臆病が邪魔する

f:id:aki-no-iro:20210103005105j:plain

連休中は、ほとんど子供と過ごしています。

一緒に居ると面倒な事だらけだけど、後になってもっと遊んであげれば良かったと後悔してしまいます。

 

私の場合、

あの時もっと、こうしておけばーなぁ

って思う事が多いです。

 

そういう時って大体、自分の気持ちに反して我慢する時とか、失敗などを恐れて臆病になって行動を控えててしまった時などです。

 

妻は"やらないで後悔するより、やって後悔した方がいいよ"と言って行動するタイプです。全くその通りで、妻の尊敬出来る事です。

 

息子は常に"楽しそう"を探しており、何も無い所でも楽しそうに遊ぶ事が出来ます。そのクリエイティブな創造力と活発な所に尊敬します。

 

ある意味家族のバランスがいいのでしょうが、分かっていても中々変わる事が出来ず、心のままに過ごす事は難しいです。